立命館守山高校 Sci-tech部 いつの間にかマブチモーターがリニューアルされていた。

スポンサーサイト


いつの間にかマブチモーターがリニューアルされていた。

結局、今年はダイセン100:1の4輪駆動で出場することにしたのですが、一応候補に入れていタミヤギヤードモーターのことも調べてみました。
ZEROさん曰く、タミヤのギヤード、例えば380シリーズだと、380と銘打っているにもかかわらず、モーター本体はSTANDARD MOTOR RP380-STという中国製品らしいです。実際に自分も店頭で確認しましたがそうでした。
このパチモンモーターが、進角仕様(一定方向にしか回せない)で、またマブチのRS-380PHに比べてとてもお粗末な性能らしく、あまり使い物にならないようでした。


で、最近知ったのですが、
http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/news/n2010_1119.html
にあるように、最近タミヤモーターの主要モデルいくつかがモデルチェンジしたらしく、RS-380PHが両回転モデルになったそうです。

やっとマブチモーターRS-380PHにギヤヘッドを接続できた: 京都教育大学附属高校電子工学部のブログ
にあるように、簡単とはいかないようですが、なんとか組み合わせることが出来るみたいです。



まぁ、レスキューでタミヤギヤードの380を使うと、横幅が20センチを超えるというちょっと致命的な弱点があって
motor.jpg
こういう面倒な機構を作る必要がありそうなのでやめときました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立命館守山高校 Sci-tech部

Author:立命館守山高校 Sci-tech部
立命館守山高校、Sci-tech(サイテック)部のブログです。
研究の途中結果や、日記、連絡事項などを載せていきます。

主な成績
ロボカップジュニアレスキューセカンダリ2010
世界大会5位

やってること
バイオディーゼル燃料を使ったバイオカートの制作
AR(拡張現実)の研究
クルーレスソーラーボート大会への出場
ロボカップジュニアへの出場
レールガン制作
など

リンク
過去ログ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンタ
合計閲覧者数

現在の閲覧者数
カテゴリ
検索フォーム
アクセス解析
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
