立命館守山高校 Sci-tech部 レールガン音速越えました。



レールガン音速越えました。



祝!音速越え!

音速越えました。
発射時の音がかなり大きかったです。
マッハ越えの影響でしょうか

以下キャプチャ
間隔は1/30です。
早く高速度カメラ使いたい。

DSC_1028avi_000009666.jpg
一コマ目

DSC_1028avi_000009708.jpg
二コマ目です。レールガン本体と繋いでた線から巨大な火花が…
毎回どこかしら火花を吹きますね…

DSC_1028avi_000009749.jpg
三コマ目。既に発射されて板に直撃してますね。
撃った瞬間が見事に映ってません。

DSC_1028avi_000009791.jpg
四コマ目

DSC_1028avi_000009833.jpg
五コマ目


※ここまで0.16秒。


速度は、20cmを0.00054秒だったので、370m/s

DSC_1031.jpg
今回の生け贄1 木板2.5mm
問題無く貫通しました。

DSC_1032.jpg
今回の生け贄2 タオル 綿 柔軟剤入り
一枚貫通して、2枚目に銃弾が引っかかってました。

DSC_1037.jpg
発射後分解時のレールの様子。黒いのは主に煤です。真鍮が溶けてます。

400.jpg
レールの一部をそのままスキャナにかけてスキャンしたものです。
クリックすると詳細が見れますが、左側の根本部分がかなりとろけてます。


エネルギー効率
コンデンサのエネルギーは8000Jです。
0.5gのプロジェクタイルが370m/sで発射されたわけですから、エネルギーは1/2CV^2で34.2J
たったの0.42%です…

とにかく、400Vの方が良い結果が出たので、実験は400Vで行うことにします。
二段式レールガンは来年になってから始める。


それにしても、JAXAのレールガンは13%とかいう数値を出してるわけです。
こんなに素晴らしいレールガンを作れるJAXAはきっと特別な存在なのだと感じました
今では私がおじいさん
孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル
なぜなら彼もまた特別な存在だからです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

使えるか分からんけど技本のサイトにエロージョン低減に関する資料があった(リンク先の2番のファイル)

No title

http://www.mod.go.jp/trdi/research/dts2009_P4.html
技本はチェックしてなかった!JAXAとか米海軍は調べたけど
エロージョンについては、確かに大変だけど、だが初期加速をするにしてもエアーコンプレッサーで加速するぐらいしか手がないし、一応合法的に作ることを目的にしてるからあんまり使えないのよね。エアーコンプレッサーで物打ち出すと空気銃になっちまうもんで
C型アーマチャはあの重量で打ち出すからこそ使えるのであって、瞬間的に蒸発したプラズマで加速する今の方式では使えないし…
レールについてはもう作ったから遅い。
確かに、兵器にするなら後部で一時加速をした後にレールに放り込むのが一番よさげ。
将来もっと電源が小型化されてアサルトライフルぐらいのサイズになったりしたら、プロジェクタイルと一番とろける最後部の部分をユニットにして、実包みたいにすればいいんじゃないかとは思う。
一発撃つ毎に最後部のレールが排出されて、次弾が装填されるみたいな。
超伝導コイルを使った充電とか胸熱。将来常温超伝導とか実現すればすっごいイノベーションになるな…

それにしても技本の研究成果のとこ楽しすぎる。http://www.mod.go.jp/trdi/data/pdf/kouhou/panfu2010.pdf
これの19ページwww

R16 指定 ?

kuro 様

早速拝見させて頂きました。レールガンすごいですね。実はいつか作りたいと思っていました。尊敬します。
ところでこの記事、Windows Live ! ファミリーセーフティーに嫌われてしまっていてうちの子供達は画像だけが全部見れません(笑)。自動認識したのだと思いますが、記事は読めるので、どうやってこの画像ヤバイ!!! って判別したんだろう ? なぜかクリスマスの日の記事は画像も見れます。やはり音速超えるとヤバイということでしょうか(爆)。

Re: R16 指定 ?

早速コメントありがとうございます。
レールガンですが、危ない上に滅茶苦茶お金がかかって加工もかなり難しいのであまりオススメできません。
コイルガンなら、手軽に出来るのでオススメですよ。
後、多分規制は「生け贄」がNGワードに引っかかってる気がします。
でも画像だけと言うことは…なんでしょうね?
プロフィール

立命館守山高校 Sci-tech部

Author:立命館守山高校 Sci-tech部
立命館守山高校、Sci-tech(サイテック)部のブログです。
研究の途中結果や、日記、連絡事項などを載せていきます。

主な成績
ロボカップジュニアレスキューセカンダリ2010
世界大会5位

やってること
バイオディーゼル燃料を使ったバイオカートの制作
AR(拡張現実)の研究
クルーレスソーラーボート大会への出場
ロボカップジュニアへの出場
レールガン制作
など

リンク
過去ログ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンタ
合計閲覧者数

現在の閲覧者数
カテゴリ
検索フォーム
アクセス解析
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
