立命館守山高校 Sci-tech部 レールガン本体多分完成!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レールガン本体多分完成!!

どうも、内部進学のための口頭試問が終わった後、他の皆さんが普通に帰る中一人だけ部室でレールガンを作る男です。

DSC_0850.jpg
レール本体を加工し(てもらい)ました!
毎度おなじみフライングオプティクスレーザーマシン
1mmステンレス切るときはやっぱり早いです。

DSC_0854.jpg
L字の部品なので、プレス機でまげ(てもらい)ました。
角にRが付くので既にレールの気密は半ば諦め…


DSC_0857.jpg
で、部品を取り付けたところ
良い感じに背景がぼけてますね
L字が微妙に浮いてるので、電気が上手く流れない可能性があります。


DSC_0858.jpg
後、溶接ケーブルの先を丸めて端子にしました。
前に圧着端子買ったのですが、後輩が適当に片付けたので紛失しました(此処で愚痴る)。
ちなみに、この端子一つ固めるために、ハンダがだいたい50cmぐらい必要です。
なにしろ銅部分の断面積が22ですから。


これで上手くいったらそのまま使いますが、導電部とレールの微妙な隙間がとても気になります。
電気が上手く流れない場合は、また仕様変更になるので…
その時用のアイデアも一応用意してありますが、とりあえず、こいつで一度試射してみようと思います。

それにしても、今週中に本体を完成させられて良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お前が片付けないから俺らが片付ける羽目になるんだろうがヴォケ。
プロフィール

立命館守山高校 Sci-tech部

Author:立命館守山高校 Sci-tech部
立命館守山高校、Sci-tech(サイテック)部のブログです。
研究の途中結果や、日記、連絡事項などを載せていきます。

主な成績
ロボカップジュニアレスキューセカンダリ2010
世界大会5位

やってること
バイオディーゼル燃料を使ったバイオカートの制作
AR(拡張現実)の研究
クルーレスソーラーボート大会への出場
ロボカップジュニアへの出場
レールガン制作
など

リンク
過去ログ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンタ
合計閲覧者数

現在の閲覧者数
カテゴリ
検索フォーム
アクセス解析
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。