立命館守山高校 Sci-tech部 せっかく作ったので

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかく作ったので

レスキューロボットは小回りがきいて、車幅が狭い方が何かと便利です。
タミヤのギヤードモーターみたいな、巨大で強いモーターは幅がでかすぎてロボットに乗せるのが難しいですが、上手いことロボットに乗せる方法を考えてみた。

こちら
motor.jpg
そのまんまです。
モーターを二つ並べて、そこからラダーチェーンとか使って動力をタイヤに伝達する。これならバランスが悪くなったりもしません。
モーターはもっと低位置にあっても良いです。障害物が引っかからない程度に取り付ける。

ついでにモーターを落下などの衝撃から守ることも出来ます。
ラダーチェーンはhttp://www.originalmind.co.jp/goods/03164とかで安く手に入ります。

この画像実は洛星の人にアドバイスするついでにMetasequoiaでちょちょいと作った物です。
試験4日前に。
442.jpg
こんな感じで


さて、数学やってきます。
一週間ほど更新途切れるかもです。
もしかしたら気が狂って更新する可能性もあります。






追記
ついでに、タイヤにテクスチャ貼ってみた。
tire_kud.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立命館守山高校 Sci-tech部

Author:立命館守山高校 Sci-tech部
立命館守山高校、Sci-tech(サイテック)部のブログです。
研究の途中結果や、日記、連絡事項などを載せていきます。

主な成績
ロボカップジュニアレスキューセカンダリ2010
世界大会5位

やってること
バイオディーゼル燃料を使ったバイオカートの制作
AR(拡張現実)の研究
クルーレスソーラーボート大会への出場
ロボカップジュニアへの出場
レールガン制作
など

リンク
過去ログ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンタ
合計閲覧者数

現在の閲覧者数
カテゴリ
検索フォーム
アクセス解析
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。