立命館守山高校 Sci-tech部 帰国したので



帰国したので

レールガン作り始めますよっと。

鉄板はもう出来てるので後はフレキの加工。
また栄工業さんにやってもらう話になってるんだけど、今度はちゃんとお礼持って行こう。
冷えたペットボトルのお茶とか

後、尾栓の設計もだいたいできました。
L字金具と鉄板とゴム板をボルトで締めるだけです。
絶縁できてるか超コワイ。

そろそろ昇圧回路の設計も始めないと。
去年のコイルガンと同じ倍圧整流回路を組むか、それとも電子レンジのトランスで組むか。
倍圧整流にする場合はもうちょっと耐電圧考えないと去年みたいに爆発したりする可能性もある。
電子レンジのMOTは、近くのリサイクルショップで電子レンジ買えば手に入るからそっちでもいいんだけど。

溶接用ケーブルも買わなきゃ

試験勉強とかが先ですけどね。
ところで試験が明けると、理科の通常授業の半分ほどが卒業研究の時間になるのですが、一時間やそこらで何をしろというのでしょうか。
それとも、一時間目数学、二時間目レールガン発射、三時間目英語。みたいな生活を送るハメになるのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰国したってどこからですか?
いや~すごいですね・・・
研究内容もすごいし、卒業研究っていうのがあるのもすごい!
レールガンがんばってください!!
ところでXHコネクタのピンを自分で付けるってラジオペンチですか?半田付けですか?
ダイセンで両端にピンが付いてる線が10本200円くらいでありますよ。

No title

修学旅行でカナダ行ってたんです。2週間ほど。
語学研修旅行という名前の元、ホームステイしておりました。
理系は卒業研究、文系は卒業論文をやることになってます。
理系とは言っても、ちゃんとした研究が出来る人はほとんど居ませんが…
ラジオペンチでピンを曲げてハンダ付けしています。
うちのロボット見て分かるとおり、長さもまちまちで数がとんでもなく多いので、自力でやった方が安く付くのです。
プロフィール

立命館守山高校 Sci-tech部

Author:立命館守山高校 Sci-tech部
立命館守山高校、Sci-tech(サイテック)部のブログです。
研究の途中結果や、日記、連絡事項などを載せていきます。

主な成績
ロボカップジュニアレスキューセカンダリ2010
世界大会5位

やってること
バイオディーゼル燃料を使ったバイオカートの制作
AR(拡張現実)の研究
クルーレスソーラーボート大会への出場
ロボカップジュニアへの出場
レールガン制作
など

リンク
過去ログ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンタ
合計閲覧者数

現在の閲覧者数
カテゴリ
検索フォーム
アクセス解析
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
