立命館守山高校 Sci-tech部 PSPをエネループとかで充電しちゃおうぜ計画



PSPをエネループとかで充電しちゃおうぜ計画

はい、読んで字のごとく、今日学校でPSPの充電が切れました。

こんなことがあっても大丈夫なように、エネループとかから5V電源を取り出す装置を作ろうかと考え中。
構造的には
電池正極→三端子レギュレーター→PSP→電池負極
というとんでもなくシンプルなものですが。
ていうかこれ電子工作っていうかただの配線作業ね。
部品あれば10分かからない希ガス。

しかし、エネループ4本直列につないでも4.8Vで三端子レギュレーターは意味がないし、5本とか持つのは重いから面倒くさい。
どうしても4本以下に押さえようとすると、2本直列2本並列の4本で2.8Vを5VにするDC-DCコンバータを組んだ方が良いのではないかと
HT7750Aが200mAなので、これをいくつか並列に並べたらPSPを動かしながら充電とか出来るんじゃないかなと思います。
又はもうちょいハイパワーなものを使うか

ただ、部品手に入れるのが多少面倒くさい(近くの部品屋までチャリで走るのが…)

ていうか、その辺に500円ぐらいで売ってる携帯用の電池から充電できるアレの中身はDC-DCコンバータだから、中身取り出して電池ボックスつければ良いんじゃないだろうか
アレ持ってるしそれですむならそうしよう。
ただちょっとだけ電圧が低い(確か4.6V)ぐらい気がするし、そんなに電流も出ないだろうから、PSPを起動しながら動かすのは難しいかも


まぁ、日頃から充電を怠らなければ良いだけの話ですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立命館守山高校 Sci-tech部

Author:立命館守山高校 Sci-tech部
立命館守山高校、Sci-tech(サイテック)部のブログです。
研究の途中結果や、日記、連絡事項などを載せていきます。

主な成績
ロボカップジュニアレスキューセカンダリ2010
世界大会5位

やってること
バイオディーゼル燃料を使ったバイオカートの制作
AR(拡張現実)の研究
クルーレスソーラーボート大会への出場
ロボカップジュニアへの出場
レールガン制作
など

リンク
過去ログ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンタ
合計閲覧者数

現在の閲覧者数
カテゴリ
検索フォーム
アクセス解析
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
