立命館守山高校 Sci-tech部 シンガポール Day 2

スポンサーサイト


シンガポール Day 2

二日目、終了。
今日は全日調整日でした。

やはり、世界大会ともなると、どのロボットもすごい…と思ったのですが、案外いけてない
普通の曲線でコースアウトするロボットがあったりするなどして、なんとも日本のロボカップのレベルの高さを思い知りました。

簡単に言うと、ほとんど雑魚
とはいうものの、かなりの精度を出しているチームもそこそこあったので、気は抜けません。
日本大会より世界大会の方が格段にコースが簡単なので、上位はいかにパーフェクトを目指すかという戦いになりそうです。

ちなみに、我がロボットですが、今日一日で現地のコースにほぼ完全に対応しました。
まだたまに失敗しますが、基本的に放置しても勝手に最後まで走ります。
カメラから写真を転送するのが面倒くさい、っていうか眠いので、前に撮った写真をアップしておきます。
DSC_0109.jpg
救助ユニットを展開した後、被災者を救助して避難場所に置くシーンです。

会場はSuntec cityっていうところです。
シンガポールの建物はどこもなのですが、えげつないほど冷房が効いているので寒かった。
外は逆に湿度100%気温30度の灼熱地獄なので両極端。
かなり巨大な施設にもかかわらず長袖持ってくればよかったと思うレベルの寒さでした。
ちなみに、照明等は良好。下の階に飲食店もあるので、晩ご飯そこで食べようと思ったら、9時半まで調整やってて閉まってた。
ということで今夜の晩ご飯はNISSIN CUP NOODLES
鶏肉が入って他のはわかったけど、味付けが濃すぎて何の味なのか今ひとつわからない。

そういえば外国人とたくさん話しました
ぶっちゃけ、中学レベルの文法と気合いがあれば通じるもんだなと
まぁ、文法以前に単語で話してますが。
後YesNoとジェスチャー
ロボットの動作とか、ジェスチャーで伝えました。

いやー、Your robot is cool!って言われたときは嬉しかった。
見た限りタイヤ式の持ち上げ装置使ってるのは時分だけだったようで、後、数分もあれば確実に見つけて台に置けるので、なんか色んな人に質問された。
それにしても楽しかった。
疲れたけど。

と、本当に疲れるし楽しいのは明日から。
明日から本番です。
なんかやることはたくさんありますが、がんばって勝ちたいと思います。
運がよければ上位入賞も狙えると思います。

がんばります。

寝る。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雑魚とかwww
がんばれー
プロフィール

立命館守山高校 Sci-tech部

Author:立命館守山高校 Sci-tech部
立命館守山高校、Sci-tech(サイテック)部のブログです。
研究の途中結果や、日記、連絡事項などを載せていきます。

主な成績
ロボカップジュニアレスキューセカンダリ2010
世界大会5位

やってること
バイオディーゼル燃料を使ったバイオカートの制作
AR(拡張現実)の研究
クルーレスソーラーボート大会への出場
ロボカップジュニアへの出場
レールガン制作
など

リンク
過去ログ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンタ
合計閲覧者数

現在の閲覧者数
カテゴリ
検索フォーム
アクセス解析
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
