立命館守山高校 Sci-tech部 必死のパッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必死のパッチ

なんとか、かんとか、完成しそうな勢い
ここから1週間弱中間試験と試験勉強なので、後は木曜の午後と金曜の放課後だけが調整時間です。

2輪駆動の運命か、後輪駆動の場合は重心的にどうしても回転軸が後ろ側にきます。
また、ラインセンサは、可能な限り前方に置いた方がいち早く情報を得ることが出来ますが、その分情報を失うのも早くなるので、直角のすぐ後に途切れ線があったりすると、ラインと車体を水平にする前にコースアウトします。
なので、ラインセンサはタイヤのすぐ前にあった方が、制御は格段にしやすいわけです。

つまり、駆動輪が後ろ側に来てかつその前にラインセンサがあるということは、車体前側は直角からはみ出ることになります。
すると、壁際に直角があると、壁にぶつかったりする可能性があると言うことです。

その辺の調整が難しい。
今のタイヤの前のセンサの位置がベストなのははっきりしてますが、もうちょっと前に付けても動くかなとか、タイヤを前にしてみた…ら、転けますね。

4輪駆動にしておけば良かった。
日本大会で地面の摩擦が強すぎてタイヤが滑らなくて大変なことになってる4輪駆動チームとか居ましたが…
とにかく、完成度だいたい90%といったところです。

試験勉強の進行度は10%程度デス

必死のパッチで頑張ります。
昨日の探偵ナイトスクープ面白かった!

by kuro

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

立命館守山高校 Sci-tech部

Author:立命館守山高校 Sci-tech部
立命館守山高校、Sci-tech(サイテック)部のブログです。
研究の途中結果や、日記、連絡事項などを載せていきます。

主な成績
ロボカップジュニアレスキューセカンダリ2010
世界大会5位

やってること
バイオディーゼル燃料を使ったバイオカートの制作
AR(拡張現実)の研究
クルーレスソーラーボート大会への出場
ロボカップジュニアへの出場
レールガン制作
など

リンク
過去ログ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンタ
合計閲覧者数

現在の閲覧者数
カテゴリ
検索フォーム
アクセス解析
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。