立命館守山高校 Sci-tech部 2010年09月



電動キックボード買ってきた…が

DSCF4336.jpg
予想通りというかなんというか、鉛蓄電池が過放電で完全に昇天されています。
ポジティブに考えれば電池さえ取り替えれば普通に動くと言うことです。

DSCF4338.jpg
バッテリーの入りそうな空間は、だいたい210*85*70で、そこに鉛蓄電池を2本。
制御回路を取っ払えば210が280位まで増えます。

んでっ!んでっ!んでっ!
これならGSユアサのバイク用バッテリーYTX4L-BSがすっぽり入るじゃないか!!ていうか今入ってるのもバイク用バッテリーじゃん!
これなら一個2800円、廉価な安物互換バッテリなら1500円ぐらいで手に入ります。

本体が3150円したので、それを足すと6000円近くになりますが…
まぁ、文化祭の儲けとか使おうかな

どっちみち公道では走れないので、学校内で移動する用に部から金と交換で寄付しよう。
24V100Wのモーターと12Vの鉛蓄電池2つあれば何なりと面白い移動用機械作れるし、このまま台車にジョイントして動力付き台車とか作れないかな
動作方向切り替えたり、スイッチを手元にしたり、けっこう簡単にできそうな内部構造だったし。


本格的に改造して物凄くハイパワーな物に出来ないこともないけど…どうしようかな
バイオカートと同じぐらい速度出たら動画とか撮りやすくなるかも
プロフィール

立命館守山高校 Sci-tech部

Author:立命館守山高校 Sci-tech部
立命館守山高校、Sci-tech(サイテック)部のブログです。
研究の途中結果や、日記、連絡事項などを載せていきます。

主な成績
ロボカップジュニアレスキューセカンダリ2010
世界大会5位

やってること
バイオディーゼル燃料を使ったバイオカートの制作
AR(拡張現実)の研究
クルーレスソーラーボート大会への出場
ロボカップジュニアへの出場
レールガン制作
など

リンク
過去ログ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンタ
合計閲覧者数

現在の閲覧者数
カテゴリ
検索フォーム
アクセス解析
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
